Beaconを用いたおトクなサービス

: update:2015/06/03 Beacon, マーケティング, 事例

おトクなBeaconサービス

2015年もいろいろな活用方法で市場を盛り上げているBeaconですが、やっぱりイチ消費者としてはクーポンやポイントだって気になるトコロ…。

今回はBeaconを活用した、私達にとって”おトク”なサービスを紹介します!

  山手線に乗るたびにポイントゲット

山手線の車内にはBeaconが設置されており、スマートフォン向けの山手線チェックイン機能を
9月までの期間限定でトライアル提供しているようです。

NTTドコモとサントリービジネスエキスパートの2社が、このトライアルを活用してポイントや
クーポンを配信するサービスを実施することが決まっているとのこと。

毎日の乗車で喉が潤う!

毎日の乗車で喉が潤う!

(出典:マイナビニュース

サントリーが提供するのは、iPhoneアプリ「SUNTORY山手線LUCKY TRAIN」を山手線車内で起動しチェックインすると、「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」(4月14日発売)の無料引換クーポンが計10,000枚当選するキャンペーン。通学や通勤で山手線を利用している方は4月14日~5月13日の間に活用して、喉を潤してみてはいかがでしょうか。

 

自販機前でポイントが貯まる!TenTen

TenTen は「ポイントが飛び込んでくる」をコンセプトに開発された、ポイント収集アプリ。

大阪府にある指定の自販機約200台いずれかの近くで iPhone アプリを起動し、Bluetooth Low Energy(BLE)で通信してから飲み物を買うとポイントが貯まります。

自販機の前でポイントゲット!
自販機の前でポイントゲット!
(出典:PR TIMES

自動的に「ポイントが飛び込んでくる」という仕組みであればとても便利なのですが、TenTenの場合は自販機の前で「iPhone アプリを起動」という手間が掛かってしまいます。ユーザーに能動的に何かをしてもらうことは、サービスの展開において大きな障壁となってしまうことが想像されます。

ただ自動販売機での商品購入以外にもクイズやアンケートに回答してポイントを手に入れる仕組みもあるので、ポイント貯蓄が趣味の方にとっては楽しみながら自動販売機を利用できるシステムかもしれません。

 

今回は日常で使う電車や自販機がおトクになるBeaconサービスを紹介しましたが、まだまだ技術的にもマーケティングにも課題があるようです。各社が切磋琢磨してBeaconのノウハウと上げていくことによって、私達の生活に潤いが増えていくのかもしれませんね。

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