ドン・キホーテのインバウンド✕オムニチャネル

: update:2015/06/03 ニュース, マーケティング, 事例

インバウンド×オムニチャネル

2014年の日経MJヒット商品番付の東の横綱となった訪日外国人による「インバウンド消費」。

今回はそんなインバウンドとオムニチャネルがうまく組み合わさったドン・キホーテのサービスを紹介します!

ちなみにドン・キホーテの2014年7月~12月期のインバウンド消費は、前年同期の実に5.6倍にも上っているそうです!

訪日前に商品予約!「ウェルカム予約サイト」

訪日予定の中国人がウェルカム予約サイトから欲しい商品を予約しておくと、訪日時に指定した店舗にて商品を受けることが出来ます。それにより、限られた時間の中で買い物をせざるを得ない観光客が、短時間&確実にほしい商品を購入することが可能です。

訪日前からお店へ誘導!
訪日前からお店へ誘導!
(出典:ドン・キホーテ株式会社

また、実際に来店してくれたお客様に「事前予約専用majica:ドン・キホーテオリジナル電子マネー」をお渡しをし、ご利用いただくことによってチャージ時のポイント付与などのサービスを受けることが出来ます。

実際に訪日してくれた観光客に対するサービスは様々な企業にて実施しておりますが、訪日前から使えるサービスを用意しておくことによって、お店への誘導をスムーズに行えているため、他のお店との差別化ができているように見えます。

インバウンドポイントカード「YOKOSO! JAPAN PASS」

YOKOSO!JAPAN PASSは世界の約700店の旅行代理店と提携して開発した外国人集客用ポイントカード。ドン・キホーテ新宿東口本店・新宿店及び近隣提携店舗において会計時にカードorアプリのバーコードを提示するとポイントが貯まり、ようこそ専用ATMにて現金と交換ができます。

外国人集客用ポイントカード
外国人集客用ポイントカード
(出典:ドン・キホーテ株式会社

頻繁に日本に来ることが出来ない外国人観光客もポイントが貯まるだけでなく、即日でポイントと現金を交換することができるため、ポイントカードとしてはものすごく利用率が高そうですね。

また、ドン・キホーテのみではなく周辺の提携店舗でも使うことができるため、本当に外国人観光客にとって便利なサービスといえるかもしれません。

多言語での接客が可能に「4ヶ国語対応コールセンター」

お店に外国人観光客が来てくれても、スタッフが対応できなければ売上の取りこぼしが出てしまいます。
そこでドン・キホーテでは各店舗とiPadのテレビ電話を介して、店舗スタッフへの質問や相談に24時間対応する体制を立てています。

4ヶ国語対応のコールセンター
4ヶ国語対応のコールセンター
(出典:DIAMOND online

これにより、その場での売上が上がるのはもちろん、次回訪日時に安心して行けるお店として認知してもらえるかもしれませんね。

たくさん買っても手ぶらで観光!「空港配送サービス」

最後にご紹介するのは、訪日外国人観光客が購入した商品を、出国に利用する空港まで配送するサービスです。

このサービスにより、たくさんの商品を購入しても、大きな袋を持ち歩いてのショッピングや観光をする必要が無いため、アップセル・クロスセルにつながります。

 

ドン・キホーテの訪日外国人向けサービスは、訪日前〜来店〜帰国までフルパッケージでカバーしているため、真に観光客に寄り添ったサービスといえるかもしれませんね。

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