【2015年5月】iBeaconの最新国内事例

: update:2015/06/03 Beacon, マーケティング, 事例

昨年までは実証実験段階のサービスが多かったiBeaconですが、徐々に2015年から本格的なサービスインを行う事例が増えてまいりました。そこで今回は、実際に導入されているサービスを取り上げ、紹介いたします!

タクシーに設置したiBeaconで割引クーポンをゲット!

(出典:日本交通株式会社

日本交通タクシー配車アプリがタクシー内のiBeaconに反応し、企業の動画広告のお知らせを通知します。利用者はタクシー乗車から降車までの時間に視聴した動画広告の数に応じて、次回以降のタクシー料金の割引を受けられるクーポンをアプリ上で受け取れます。

すでにタクシー内のサイネージを用いて動画を公開しているようなサービスはありましたが、今回のiBeaconによる配信であれば、タクシー利用者が一部能動的に動画を視聴しなければならないため、広告出稿側としては効果測定がしやすいため、安心して出稿できそうです。

東京中の“楽しい”イベント情報を掲載するアプリPrally

Prally(ぷらりー)は東京中のありとあらゆるお出かけ情報を提供する無料アプリで、ファッション、美容、グルメ、デート、趣味など、週末や今日「どこかに行きたい」、「何か特別な事をしたい」という曖昧なお出かけニーズに対して、具体的な東京の今楽しめるイベント情報を毎日約3,000件以上掲載します。
年に一度の限定イベントから、今近くのセール情報、お友達にこっそり教えたくなる特別割引などお出かけ情報は様々!今日を楽しくする全てのジャンルのイベント情報を提供します。

イベントの中にはクーポン付きのモノもあり、iBeaconを介してお店やイベント会場でチェックインすることでその場で割引券やノベルティプレゼント券など特典を得ることができます。

p_98

 

出典:https://prally.jp/

高島屋でのiBeaconを用いたインバウンド施策

2014年の日経MJヒット商品番付の東の横綱となった訪日外国人による「インバウンド消費」。そんなインバウンドとiBeaconが一体となった施策も現れました。

新宿高島屋にて2015年4月4日より開始されるこの施策は、インバインド消費が最も多い訪日中国人観光客向けのもので、iBeaconが内蔵されたストラップを持った来館者が館内に設置されたデジタルサイネージに近付くと、デジタルサイネージから自動的に中国語の商品情報や店員のコメントが流れるというものです。

サイネージに近づくと商品情報を表示
サイネージに近づくと商品情報を表示

これまでのiBeaconの施策の殆どがどこかにiBeaconが設置されていて、ユーザーのスマートフォンに対して情報を配信するというものでしたが、高島屋の施策ではユーザーにiBeaconを持たせて館内を回遊させます。

そうすることによってユーザーがアプリをインストールしたりBluetoothをONにするという手間を無くし、iBeaconを持ったユーザー全員に商品を訴求することができるようになります。

今回紹介した3つのサービスは今日も私達が使えるようなものとなっています。2014年における実証実験やトライアルでのiBeacon活用が、徐々に実を結び、実用化へと進んでいるのではないでしょうか。
もちろん、技術的な問題や全ユーザーを対象にすることが出来ないなどの課題はありますが、iBeacon元年と言われている2015年のiBeaconの市場規模は、一気に拡大していくのでしょうね!
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