パルコのオムニチャネル事例:集客から購買をスマホで

: update:2015/05/15 ニュース, 事例

大手小売のパルコのオムニチャネルがMarkezineで取り上げられています。

http://markezine.jp/article/detail/19434

出所:Markezine
出所:Markezine

音波装置を使うことで、スマホを持って来店するだけでポイントがたまり特典と交換することが可能に

特徴としては、NTTドコモが提供する「ショッぷらっと」を利用し、スマホを持って来店するだけでポイントがたまり、特典と交換できる仕組みを導入していることです。ユーザを特定する手法は音波装置を使い、おおむね3m〜10mのエリアでスマホの検知が可能のようです。

http://shoplat.net/pc/retail/popwin1.html

popwin_img_1
出所:NTTドコモ

集客はLINE@と公式アカウントを利用

公式アカウントは月数百万円するため、テレビ広告予算をシフトさせて集客予算を割いています。同時に交通広告を拡大させ、広告費の考え方そのものも変えることが重要のようです。

チェックインしたユーザの4割以上が5,000円以上の購買

2013年11月に実施したキャンペーンではチェックインしたユーザの4割以上が5,000円以上の購買を行いました。LINEでマスを取込、ショッぷらっとで購買に繋げるという設計思想がユーザー体験と整合していた点が成功要因のようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

関連記事

沖縄県の”おもてなし”なインバウンド施策

昨年、2014年の日本への外国人観光客の数は約4500万人で過去最高のものとなりました。 今後も増

記事を読む

情報配信だけじゃない Beacon活用 #1

Beaconがオムニチャネルを加速させる技術として周知されるようになってきましたが、まだまだ"Bea

記事を読む

情報配信だけじゃないBeacon活用 #2

前回に引き続き情報配信以外のBeaconの活用方法をご紹介します。 今回は街全体での取り組みやイン

記事を読む

muji2013

オムニ時代到来で、売り場はブランド体験の場へ。ぐっとくるリアル店舗事例まとめ

オムニチャネル時代の到来により、チャネル別ではなく、ネットやリアル店舗も全て融合した総力での顧客アプ

記事を読む

コンビニエンスストアのオムニチャネル戦略

様々な業態にて活用され始めたオムニチャネル。もちろん各コンビニエンスストアでもオムニチャネル化が進ん

記事を読む

オムニチャネルでおさえるべき6つの成功要因

小売業の売り上げ拡大のポイントとなっている「オムニチャネル」。 O2O(Online to Off

記事を読む

【2015年5月】iBeaconの最新国内事例

昨年までは実証実験段階のサービスが多かったiBeaconですが、徐々に2015年から本格的なサー

記事を読む

海外にみるBeacon実用事例

日本でもBeaconというコトバは広まりつつありますが、まだまだ知っているor使ったことのある人の割

記事を読む

オフラインでのリターゲティング

Webの世界ではかなり効果的に用いられているリターゲティング。 そんなリターゲティングがとうと

記事を読む

【手軽にオムニ】店舗を持っていなくてもリアルで販売!

オムニチャネルというと、あらゆるチャネルを利用して顧客との接点を融合させることを言いますね。 しか

記事を読む

【遂にGoogleから登場!】iBeaconの対抗馬「Eddystone」

2015年ももう後半戦に突入しましたが、オムニチャネルの世界では引き続

【顧客に再アプローチ】リターゲティング手法のまとめ

顧客接点は店頭・EC・SNS・メルマガ・コールセンター等、様々なものが

Apple Watchだけじゃない!ウェアラブルデバイス事例

2015年4月に発売が開始され、日本でも普及しているApple Wat

Amazonが突破する「リアル店舗」の壁

同業他社の追随を許さず成長を続けるAmazon。 Amazonはネッ

沖縄県の”おもてなし”なインバウンド施策

昨年、2014年の日本への外国人観光客の数は約4500万人で過去最高の

→もっと見る

PAGE TOP ↑