サーフウォッチにみる、新たなマーケティング

: update:2015/06/15 ウェアラブル, オピニオン, マーケティング

今年の4月はiWatchの発売が開始され、より注目度が上がっているウェアラブルデバイス。

今回は少し変わったウェアラブルデバイスを紹介し、そこからのオムニチャネルを考えてまいります!

サーフブランドが開発したサーファーのための時計

サーフィン向けのウェットスーツやアパレル、各種ギアを販売するRip Curlでは、サーファー専用のGPSウォッチ「SearchGPS」を提供しています。

(出典:Rip Curl

「SurfGPS」を用いることによって、今日は海に何時間入っていて、何kmパドリングをし、波に乗っている距離は何mだったのか・・・等の記録を取ることが可能となります。

スマートフォンアプリやPC用アプリも提供されているため、ログの管理・閲覧も容易に行うことが出来ます。

また、情報をシェアすることも可能で、全世界のサーファーたちが、どこでどんなサーフィンをしているのかを共有することが可能です。

マーケティングの活用方法は?

「SurfGPS」では、その名の通りGPSを活用してユーザーのアクションを測位しています。
また、FacebookやTwitter等の各種SNSとも連動しているため、ユーザーの性別や年齢などの情報も持つことができています。

そのため、「現在、湘南の江ノ島周辺にいる30歳の男性サーファー(港区在住)」のような、かなり細かくセグメントされたユーザー情報を得ることができます。

この情報を活用し、周辺のサーフショップや飲食店と連携することによって、よりユーザーが欲する(と思われる)情報の配信が、SurfGPSアプリが入ったスマートフォンに対して可能となります。

実際にサーファーの場合、例えば「WAXを忘れてしまったから近くのサーフショップに寄りたい」等、周辺情報を検索したい状況が多いため、その地点に則した情報の配信はとても有用となります。

 

「SurfGPS」以外にも、ランニングやサイクリング、登山など、様々なシチュエーション専用に作られたウェアラブルデバイスは多数あり、各々スマートフォンアプリが提供されています。

こういった明確なセグメント分けをされたウェアラブルデバイスを活用することにより、各種マーケティングや広告が、真にユーザーにとって有用なものとなるのかもしれませんね。

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