情報配信だけじゃない Beacon活用 #1

Beaconがオムニチャネルを加速させる技術として周知されるようになってきましたが、まだまだ”Beacon=情報配信ツール”という認識をされている方も多いのではないでしょうか?
今回はBeaconが情報配信やクーポン配信だけではなく、実際にどのように使われているのかをご紹介します。

ビールの売り子さんを呼べる「野球場ナビ」

今年もプロ野球が開幕し、球場に足を運ぼうと考えている野球ファンも多いと思います。京セラドームでは野球観戦をより楽しくしてくれるアプリが利用できます。
「野球場ナビ」は、スマホを使って球場内のマップや売店の商品情報を見ることができるアプリで、目玉となるのは「近くの売り子を呼ぶ」機能です。自分の座席番号を入力して検索すると、呼び出し可能な売り子さんがビールの銘柄と顔写真つきで表示!
売り子さんが近づいてくるのを待たずに、お気に入りのビールの銘柄を、お気に入りの売り子さんから買うことが出来ます。
Beaconを用いたビール売り子を呼べる野球場ナビ

Beaconを用いたビール売り子を呼べる野球場ナビ

(出典:野球場ナビ

名古屋PARCO人流解析

名古屋PARCO行われたBeacon活用は、Beaconを使って館内の人流解析をするもの。館内に300個のビーコン発信器を設置して改装前後の2回にわたって調査を行い、改装によるユーザーの動線の変化を調査します。
今回の調査では事前に調査専用端末を用意して店頭でユーザーに渡し、買い物終了後に回収する方法を取りますが、ユーザー自身の端末であっても対応アプリがインストールされていれば同様に調査は可能です。つまり、Beaconの活用はユーザーに負担をかけない調査ができることが大きなメリットとなっています。
ちなみに、大手コンビニ等ではカメラを用いた人流解析が行われていますが、Beaconによる人流解析の最大のメリットは、ユーザーが階を上下しても動線が切れないことです。カメラを用いた人流解析の場合、カメラが撮すことの出来る範囲内でしか動線を繋げることができません。そのため、ユーザーが階を移動してしまったり、同じ階でも広範囲での動線を解析しようとすると、一部の範囲でのみの解析となります。
しかしBeaconを用いた人流解析であればアプリ内のユーザーID等とひもづけることによって、広範囲や階をまたいでの解析が可能です。

 

次々とBeaconの新しい使い方が市場に出てきておりますので、どのようにオムニチャネルを加速させていくのかまだまだ目が離せません!

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