海外にみるBeacon実用事例

: update:2015/06/23 Beacon, ソリューション・テクノロジー, 事例

日本でもBeaconというコトバは広まりつつありますが、まだまだ知っているor使ったことのある人の割合としては物足りない状況です。

しかし、欧米では既に一般の方々がBeacon関連サービスを活用する場が多く存在しています。

今回はそんな海外で日常的に使われているBeaconサービスを紹介します!

タクシー内決済サービス「Pay with Hailo」

イギリスを拠点に世界へサービスを拡大しているタクシー配車支援アプリヘイロー。ニューヨークとロンドンの市場において、「Pay with Hailo」という決済サービスを展開しています。

FNB24219-2-of-2-of-Pay-with-Hailo-Screenshot-Graphics-600x450px-Graphic-2-v5

(出典:https://blog.hailoapp.com/2014/10/21/new-feature-pay-with-hailo-2/)

ヘイローのメインサービスは、アプリを使って最寄りのタクシーを簡単に呼ぶことができるというもので、日本でも東京と大阪で利用が可能となっています。

元来、ヘイローでタクシーを呼んだ場合、事前にクレジットカードを登録しておくと自動的にクレジットカードから引き落とされます。
そのため、ヘイローを使えばキャッシュレスに/カードを提示せずに料金の支払いが可能となっています。

しかし、ヘイローを使わずに流しのタクシーに乗車した場合は、通常であれば現金やクレジットカードを用いて支払いをしなければなりません。
そんな時でもキャッシュレスに/カードを提示せずに料金の支払いが可能とするのが「Pay with Hailo」。

まず、タクシーの中に設置されたBeaocnを検知することで、アプリがどのタクシーの中にいるのかを特定します。タクシーさえ特定できれば、あとは到着時に既に登録してあるクレジットカードを用いて、スマホをワンタッチでお支払い。

 

この、Beaconを使ってユーザーを特定し決済を簡易化する仕組みは、タクシーだけでなく色々な場面で活用できそうな事例ですね。

既に20ものスタジアムで導入!MLBのBeacon活用

2014年からメジャーリーグでは、ドジャースタジアムとペトコスタジアムにて、
・スタジアム付近で今日の試合情報などの情報配信を行う
・スタジアムのゲートに近づくと、入場用のバーコードをスマホに表示
・座席の場所を案内
・スタジアム内の売店のクーポン配信
というようなことをBeaconを用いて実施していました。

(出典:http://dws.la/ibeacon-hidden-is-the-gem-ecommerce-marketers/)

この事例はBeaconに関心のある人にとっては耳にしたことのある情報だと思います。
そして、2015年からは2014年の運用成功によって20ものスタジアムでBeacon導入が開始されています。

恐らく現時点における、世界最大のBeaconの成功事例であるMLBのBeacon活用について、MLBの技術チームは、「ユーザーが何を求めているかを追求した結果、このようなサービスとなった」と言っています。

 

Beacon技術を使うことによって、売上増加や広告収益の増加など、直接的な収益UPを求めてしまいがちではあります。
しかし、MLBやヘイローの事例のように、どうすればユーザーにとって便利なものになるのか?という点に集中して開発していくことが、ユーザーに実用されるサービスとなるポイントなのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

関連記事

情報配信だけじゃない Beacon活用 #1

Beaconがオムニチャネルを加速させる技術として周知されるようになってきましたが、まだまだ"Bea

記事を読む

沖縄県の”おもてなし”なインバウンド施策

昨年、2014年の日本への外国人観光客の数は約4500万人で過去最高のものとなりました。 今後も増

記事を読む

無印良品にみるお客様との「いい関係」

「全てにコミュニケーションを」 このコトバは株式会社良品計画のHPに記載されている行動基準のひ

記事を読む

オムニチャネル時代のデータ分析 #2

オムニチャネル時代のデータ分析 #2

前回の投稿では、一昔前のデータ分析の有名事例である「おむつとビール」と最近のデータ分析の2つの事例を

記事を読む

【2015年6月新製品情報】テーブルがBeaconに?

日々、新たな事例や製品がリリースされているBeacon。 単なるクーポン配信のツールとしてではなく

記事を読む

コンビニエンスストアのオムニチャネル戦略

様々な業態にて活用され始めたオムニチャネル。もちろん各コンビニエンスストアでもオムニチャネル化が進ん

記事を読む

新体験!?映画館や映画フェスでのiBeaconを使った最新事例

新体験!?映画館や映画フェスでのiBeaconを使った最新事例

オムニチャネルを加速させる技術として注目されているiBeacon。 スマートフォンにアプリさえイン

記事を読む

Apple Watchだけじゃない!ウェアラブルデバイス事例

2015年4月に発売が開始され、日本でも普及しているApple Watch。 実用化されているウェ

記事を読む

銀行でもオムニチャネル?

オムニチャネルという言葉が使われるのは、小売業界が殆どというイメージがあるかもしれません。 しかし

記事を読む

muji2013

オムニ時代到来で、売り場はブランド体験の場へ。ぐっとくるリアル店舗事例まとめ

オムニチャネル時代の到来により、チャネル別ではなく、ネットやリアル店舗も全て融合した総力での顧客アプ

記事を読む

【遂にGoogleから登場!】iBeaconの対抗馬「Eddystone」

2015年ももう後半戦に突入しましたが、オムニチャネルの世界では引き続

【顧客に再アプローチ】リターゲティング手法のまとめ

顧客接点は店頭・EC・SNS・メルマガ・コールセンター等、様々なものが

Apple Watchだけじゃない!ウェアラブルデバイス事例

2015年4月に発売が開始され、日本でも普及しているApple Wat

Amazonが突破する「リアル店舗」の壁

同業他社の追随を許さず成長を続けるAmazon。 Amazonはネッ

沖縄県の”おもてなし”なインバウンド施策

昨年、2014年の日本への外国人観光客の数は約4500万人で過去最高の

→もっと見る

PAGE TOP ↑