【遂にGoogleから登場!】iBeaconの対抗馬「Eddystone」

2015年ももう後半戦に突入しましたが、オムニチャネルの世界では引き続き話題に登ることの多いiBeacon。

そんな中、Googleが「iBeacon」への対抗馬として2015年7月14日から提供を開始したものが「Eddystone」。
今回はそんな「Eddystone」についてまとめてみます!

※ちなみに読み方は「エディーストーン」ではなく「エディストン(英国にある灯台)」のようです。

「Eddystone」とは?

「Eddystone」は、スマートフォンやその他のスマートデバイスとの通信機能を可能にするBLE(Bluetooth Low Enegy)デバイス用のオープンソース・プラットフォームで、AndroidとiOSの両方に対応しています。

すでに米国オレゴン州のポートランドではGoogle Nowのサービス強化を目的として、各交通機関にて乗り換え案内のようなサービスを提供開始しているようです。

overall-graphic-070915

(出典:Google developers blog

競合?とされる「iBeacon」との違い

では、iBeaconとはどういった点が異なるのでしょうか?
現時点で明示されている主な相違点は以下の通りです。
(1),オープンソース化されている
(2),アプリではなくブラウザに通知(URL)を送る
(3),セキュリティ

(2)が最も気になる相違点であると思います。
iBeaconの場合、ユーザーのスマートフォンにBeaconに対応したアプリがインストールされていないと、Beaconが機能しませんでした。
しかし、「Eddystone」はブラウザさえあればユーザーに情報を送ることが出来ます。

恐らく今までBeaconの導入を躊躇っていた要因の1つがアプリが必須であるという点だったと思います。
それがクリアされているということは、「Eddystone」がきっかけで爆発的に世界中にBeaconが広まっていく可能性もありますね!

また、(3)のセキュリティについては、iBeaconは各Beaconメーカーやディベロッパー側での各種開発が必要でした。
それに対して、「Eddystone」については(まだ仕様の公開はされていないようですが)EIDsと呼ばれる頻繁に変更される識別子を、クライアント毎にデコードすることによってセキュリティー対策を可能とするようです。

今後の「Eddystone」の戦略

既にBeaconを何らかの形で導入している企業は「Eddystone」にも対応可能なのでしょうか?

結論としては、基本的には対応可能のようです。

既存のBeaconについては簡単なファームウェアアップデートを行うことによってEddystoneに準拠することが出来ます。
また、既にいくつかのBeaconメーカーとのパートナーシップを組んでいるとのことなので、徐々に「Eddystone」と「iBeacon」両方にに準拠したBeaconメーカーが増えてくることでしょう。

(出典:Google developers blog

「Eddystone」は今後、Google MapやGoogle Nowとの連携が予定されているようです。
すでにGoogleはユーザーの位置情報を取得し、サービス提供を行う基盤があります。
その中で、屋内でのユーザーのロケーションの測位や、ユーザーがいる建物の階数まで判別可能になれば、Googleの各サービスがより有用なものとなるのかもしれません。

 

「Eddystone」はGoogleの発表から数日しか経っていないということもあり、まだまだ未知な部分が多いですが、その名の通り、オムニチャネルの道標となるような灯台になるのでしょう。

オムニチャネルラボでも引き続き注目し、情報を上げてまいります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

関連記事

オムニチャネルでおさえるべき6つの成功要因

小売業の売り上げ拡大のポイントとなっている「オムニチャネル」。 O2O(Online to Off

記事を読む

【2015年6月新製品情報】テーブルがBeaconに?

日々、新たな事例や製品がリリースされているBeacon。 単なるクーポン配信のツールとしてではなく

記事を読む

【手軽にオムニ】店舗を持っていなくてもリアルで販売!

オムニチャネルというと、あらゆるチャネルを利用して顧客との接点を融合させることを言いますね。 しか

記事を読む

【顧客に再アプローチ】リターゲティング手法のまとめ

顧客接点は店頭・EC・SNS・メルマガ・コールセンター等、様々なものがあります。 その中から、

記事を読む

Amazonが突破する「リアル店舗」の壁

同業他社の追随を許さず成長を続けるAmazon。 Amazonはネットショップの枠を超え、今や小売

記事を読む

サーフウォッチにみる、新たなマーケティング

今年の4月はiWatchの発売が開始され、より注目度が上がっているウェアラブルデバイス。 今回

記事を読む

情報配信だけじゃないBeacon活用 #2

前回に引き続き情報配信以外のBeaconの活用方法をご紹介します。 今回は街全体での取り組みやイン

記事を読む

【事例紹介】天気 ✕ Beacon

日々、新製品が発表されているBeacon関連技術。 オムニチャネルラボでも色々な事例やソリューショ

記事を読む

無印良品にみるお客様との「いい関係」

「全てにコミュニケーションを」 このコトバは株式会社良品計画のHPに記載されている行動基準のひ

記事を読む

新体験!?映画館や映画フェスでのiBeaconを使った最新事例

新体験!?映画館や映画フェスでのiBeaconを使った最新事例

オムニチャネルを加速させる技術として注目されているiBeacon。 スマートフォンにアプリさえイン

記事を読む

【遂にGoogleから登場!】iBeaconの対抗馬「Eddystone」

2015年ももう後半戦に突入しましたが、オムニチャネルの世界では引き続

【顧客に再アプローチ】リターゲティング手法のまとめ

顧客接点は店頭・EC・SNS・メルマガ・コールセンター等、様々なものが

Apple Watchだけじゃない!ウェアラブルデバイス事例

2015年4月に発売が開始され、日本でも普及しているApple Wat

Amazonが突破する「リアル店舗」の壁

同業他社の追随を許さず成長を続けるAmazon。 Amazonはネッ

沖縄県の”おもてなし”なインバウンド施策

昨年、2014年の日本への外国人観光客の数は約4500万人で過去最高の

→もっと見る

PAGE TOP ↑